昔々、マヤ2鯖に -寿- というギルドがあり、そこで当時少なかった回避Wizを育てていましたが
ソロ活動がメインのため自分の攻撃力の無さに嘆き、引退を決意します。

こんばんわ笑顔
近頃、敏捷系Wizの需要が増えてきたということで、今日は昔育てたWizの話でもしようかと思います。
火力のなさを理由に引退した彼ですが、具体的な能力としては

LV244 力227 敏500 体力17 エナ580 (だったかな・・・①

装備は

EXスフィ全身+7 防御成功10%(ルシファーのグラブ)
EXおでん盾Nop10 防御成功10%
ルシファーの杖+7op8
EXDネック
防御無視羽+5op8         ・・・② 

DEF406 SB23% 速度80(85)・・・③
防御成功率489・・・④

こんな感じです走る

①ステ
・始めはエナを450くらいで止めて敏上げに励んでいましたが、いつぞやのUPdateで閃光の要求がエナ500になってしまい、必死であげた覚えがあります悲しい
・580なのは火力に悩み、地獄まで頑張ろうと振ってしまったからです汗

②装備
・力に関しては杖と盾に左右されます。
・当時はEXおでん全身が高かったのこともありスフィにしましたが、そうなると杖と盾だけが要求力を必要としてきます。
・しかし回避ということで力より敏に振っていきたいわけですし、そこは各々がうまくバランスを考えてあげる必要があります。
・自分の場合はリング2個をそろえる余裕がなかったので、ルシ杖の要求と比べた所、EXおでん盾が丁度いいということになりました。
・ルシ杖にした理由は速度を重視した結果です。
・ネックはドロップ物ですが、羽はこれも火力のなさをカバーしようと無視3%を購入しました。


・装備自体のDEFは低いですが、敏捷の高さでカバーしています。
・SBは敏捷80につき1%増加すると聞いたことがあります。もちろんエナでも増加しますが、400で1%だったような・・・エナを上げるとSBの効果時間が長くなるみたいです。
・速度80ですが、Wizの場合、敏捷10に対して速度1上がるので
敏捷500だと速度50になるわけです。そこにルシ杖の速度30が追加され速度80、
状況に応じてルシ手の装備で速度85になります。EXクリス速度をもつと面白い速度が見れます( ´艸`)

④回避率について
489という数値はモンスでいうと、
クイーンレイナー(472)まで回避 タルタロス(500)以上は食らうということを意味します。


解析は以上のようになりますが、このキャラを育てて思うことは
【メリット】
・速度の速さによるタゲ取り
・SBの数値の高さ
・ダメを食らいにくい→ペットが死ににくい
・ノーマル装備装着時のDEFの高さ(敏500でおでん11-12全身だとDEF544です)
・ソロで狩れる優越感(w
【デメリット】
・ずばり火力(エナは捨てる)
・速度による薬の消費
・野良PTにいれてもらいにくい
・体力上げと敏上げのバランス(狩場があがると1発が致命傷)

他にもあるはずですが、何かに特化して育てることは、その他を犠牲にしなきゃならないということだと思います。
それでも懲りずに今度はエナ特化で育てているので・・・。
バランス型が強いのはわかりますが、自分は嫌いなんですごはん

ぐだぐだで自分でも何を書いているかわかりません・・・すみませぬ<(_ _)>
回避系(Wiz限定)について何か聞きたいことがあれば、覚えている範囲で答えますw

最後に、実験不死鳥PTに連れていってくれたみなさんありがとうございました^^
これからもまたお世話になると思います(ノ´∀`*)

それではこの辺で・・・月

Wiz LV222 魔 LV43